格安SIMの安全性は?セキュリティ対策やMVNOスマートフォンのデメリットの紹介

MVNOと呼ばれる格安SIMに対して「大手キャリアよりセキュリティが弱いのでは?」と不安を抱える方もいるかもしれません。

インターネットでは「格安SIMは危険」などの声を見かけることもあり、格安SIMへの乗り換えを迷っている方もいるでしょう。

格安SIMと呼ばれるMVNOの通信の提供の仕方や安全性の確保など基本的な事項を整理します。

そして、実際に起こりやすいセキュリティリスクや具体的なセキュリティ対策をご紹介します。

格安SIM(MVNO)の仕組みと安全性の基本

SIMカード

格安SIMとは、自ら基地局や通信設備を大規模に保有せず、MNOと呼ばれる既存の大手キャリアの回線を借りて通信サービスを提供するMVNOによるサービスです。

借りている回線の物理的な構造自体は大手キャリアと同じであることが多いため、回線そのものが大手より著しく弱いわけではありません。

日本では、すべての通信事業者は総務省の定める電気通信事業法に基づいて適切なサービスの提供や利用料金・契約条件の公表、説明義務などを守らなければならないと法律で決められています。

一方で、契約内容やサポート体制が大手とは異なる場合があり、違う点を理解することが大切かもしれません。

例えば、借り入れ回線の帯域制御や契約後のトラブル対応、サポート窓口の充実度などが事業者によって差が出ることがあるのです。

こうした違いを理解したうえで、仕組みとしては大手と大きく変わらない理解が、正しく格安SIMを理解する第一歩となります。

MVNOと大手キャリア(MNO)の違い

格安SIMと呼ばれるMVNOの多くは大手キャリアのMNOの通信回線を借り受けてサービスを提供しています。

例えば、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクなどの大手キャリアが保有する無線設備や回線をMVNOが仕入れて、通信サービスをユーザーに提供します。

一方、大手キャリアと呼ばれるMNOは自社で無線設備から基地局やネットワークに至るまで保有・運用し、直接ユーザーに通信サービスを提供します。

MVNOでも通信インフラの物理的な構築はMNOに任されているケースもあるため、設備や通信などの質が落ちるわけではありません。

通信の安全性は大手と同じ

スマホの調子が悪くイライラする女性

MVNOのセキュリティレベルは大手キャリアとほぼ同じであるとされています。

そのため、格安SIMも大手キャリアも適切なセキュリティ対策をすれば不安なく使えるでしょう。

また、回線そのものは大手キャリアを利用しているので、危険性が高くなったり質が落ちたりはしないとされています。

国の制度的な裏付けもあるため、通信の質やセキュリティが大手と比べて著しく劣るわけではありません。

このように、格安SIMへの不安は仕組みや制度、ネットワーク基盤を知ることで解消できます。

格安SIMで起こりやすいセキュリティリスク

注意喚起・エラーメッセージ

格安SIMのセキュリティが弱いわけではありませんが、スマートフォン利用で起こりやすいセキュリティリスクがいくつかあります。

無料Wi-Fiを利用した際の情報漏洩やフィッシング詐欺などです。これは回線契約の安さとは無関係に発生するリスクといえるでしょう。

しかし、サポート体制が限られている業者を利用していた場合、被害対応が遅れることもあるかもしれません。

さらに、通信速度や帯域が不安定になることで、スマートフォンのセキュリティ更新やOSアップデートが滞るといった間接的な安全性の影響が出る可能性があります。

これらのリスクを正しく理解しておけば、不安なく格安SIMを使用できるでしょう。

公衆Wi-Fi利用による情報漏えいリスク

フリーWi-Fi

格安SIMの通信回線に問題があるのではなく、スマートフォンの使い方に起因するリスクがあげられます。

例えば、無料の公衆Wi-Fiを使う際、暗号化されていないネットワークに接続した場合に第三者が通信を盗み見たり、中間者攻撃が行われる危険があります。

格安SIMだから危険なのではなく、スマートフォンを使う環境が重要といえるでしょう。また、スマートフォンの使用の注意点を知り、自分で対策を行う必要があります。

SMSを悪用したフィッシング詐欺への注意

SMSやメールを悪用したフィッシング詐欺も、スマートフォンの契約・SIM契約に関係なく誰もが注意すべきでしょう。

例えば、「至急こちらのリンクからログインしてください」などの偽のメッセージが届き、リンクをタップするとフィッシングサイトに誘導されるといった手口があります。

このような被害は、大手キャリアやMVNO契約の種類に関わらず起こりうるのです。つまり、格安SIMだから起こりやすいわけではなく、仕様や回線に関係なく起こりうる問題といえるでしょう。

このような詐欺に対してはSMSのリンクは安易にタップしないことや、公式アプリや公式Webサイトで自分で確認すること、2段階認証・ログイン通知機能を有効にするなどの基本的な対策が効果的です。

セキュリティの不安は仕組みではなく使い方と対策に大きく依存しています。

格安SIMのメリット

MERITと書かれた積み木

格安SIMのメリットは、月額料金が大幅に下がる点です。大手キャリアでかかっていた利用料金が、格安SIMではかなり抑えられます。

また、契約期間の縛りがなく解約金が不要なプランが主流になっているため、気軽に乗り換えられる点も魅力の一つでしょう。

データ容量や通話オプションを自由に選べるため、自分に合ったプランを組みやすく、無駄のない料金設計が可能です。

Wi-Fi環境が整っている利用者や、SNSやブラウジングが中心のライトユーザーにとっては、十分な通信品質でスマートフォン代を節約できる選択肢になります。

プランの豊富さ

格安SIMは、料金プランが柔軟な点が大きな魅力です。大手キャリアのように多くのオプションが付随していると料金が高くなることが多いでしょう。

しかし、格安SIMではデータ容量を少なめにする・通話オプションを外す・端末を分割購入しないといったオプションの自由度が高く、自分のスマートフォンの使い方に応じて料金プランを選びやすくなっています。

自分のスマートフォンの使い方に合ったプランを選べる柔軟性は、大きなメリットです。

携帯料金の節約

料金プランの自由度に加え、格安SIMを導入することで月々の携帯料金を大きく削減できる可能性があります。

大手キャリアは基本料金+オプション料+端末代の構成に対して、MVNOでは料金そのものが低価格であることが多く、とにかく料金を抑えたい方には魅力的かもしれません。

実際に料金プランによっては月々の支払いに大きな差が出ています。

さらに、キャリアメールなどの付加機能を使わず、Webサービス中心にスマートフォンを使っている方は格安SIMに乗り換えることで固定費の見直しとしてかなり効果的です。

料金が下がる明確なメリットは、格安SIMの利用を検討するよい材料でしょう。

こうして、料金面やプランの柔軟性の両面から格安SIMには大きなメリットがあります。ただし、メリットだけではなくデメリットも整理することで、不安なく選べるようにしましょう。

MVNOスマートフォンならではのデメリット

スマホを持つ男性

格安SIMには費用面の大きなメリットがありますが、大手キャリアと比較した場合に不便に感じる点があるかもしれません。

特に通信速度は多くのユーザーが不満を感じるポイントです。

利用者が増える昼休みや帰宅時間帯には通信速度が低下し、動画視聴や大きなデータ通信がスムーズに行えない場合があります。

また、大手キャリアで提供されているキャリアメールが利用できない場合があり、メールアドレス変更が必要になるケースがあるでしょう。

さらに店舗サポートが限られている事業者も多く、操作や設定が不安なユーザーにとってはサポート体制が弱いと感じる場合があります。

端末セットの選択肢が少ないことや初期設定を自分で行う必要があることは、スマートフォン初心者には悩みの種になるかもしれません。

通信速度低下が引き起こす安全面のリスク

スマホとびっくりマーク

格安SIMを選ぶうえで、通信速度や回線の混雑による影響を懸念される方もいるでしょう。多くのMVNOは大手キャリアの回線を借りており、多くの方がスマートフォンを使用する混雑時に影響を受けやすいという報告もあります。

このような速度低下自体が安全性に直結するわけではありませんが、例えば通信が遅いとファームウェアの更新やセキュリティパッチの適用が滞る可能性があるでしょう。

また、通信が不安定な状況ではVPN接続やオンラインサービスの利用に支障をきたすこともあり、快適性と安全性が間接的に関連する部分もあります。

通信速度が落ちることそのものが危険ではありませんが、端末や通信環境を適切な状態に保てない可能性があるという点で、デメリットとして押さえておくべきかもしれません。

you me mobileは、docomo回線を利用した安定した通信サービスを提供しています。人口カバー率の高い通信網を使うことで、全国どこでも快適に利用できる環境を整えています。

さらに、招待によって利用者が広がる仕組みを採用し、広告費を抑えているので低価格を維持しやすくなっているでしょう。

この仕組みは、利用者にとって負担を減らしつつ、高品質な通信を選びやすい環境につながっています。

また、ETOCとして認定された信頼性の高さも魅力です。料金を抑えたい方や、無料化を目指したい方に適しているでしょう。

まずは無料申し込みから、あなたに合う料金の削減方法を確認してみませんか。

キャリアメールが使えないことによる不便さ

大手キャリアで契約すると、キャリアメールアドレスが付随します。しかし、格安SIMの料金プランではキャリアメールが使えなかったり、別途オプションとなったりする場合があるでしょう。

キャリアメールアドレスを起点に登録していたサービスや家族間での携帯アドレス慣習があると、乗り換え後にメールアドレスの変更やキャリアメール宛で連絡が届かないという不便さを感じるケースがあります。

キャリアメールアドレスを使用している方は、日常の利便性としてデメリットになるかもしれません。

端末保証や修理対応が弱いケースがある

画面が割れたスマホ

また、格安SIM契約と端末購入を同時に行う場合、保証や修理サポートが大手キャリア契約時に比べて手薄であるケースも報告されています。

例えば、故障した際のサポート窓口が少なかったり、修理拠点が限定的だったりすることがあるでしょう。

サポート体制が手厚いかは、契約時に確認しておきたいポイントです。

格安SIMを安全に利用するための対策

スマートフォンSIMカード

格安SIMを不安なく利用するために必要な対策がいくつかあります。自分でできる適切な対策を知ることで不安なく格安SIMを使うことができるのです。

ここでは格安SIMの利用の基本的な安全性の対策をご紹介します。

スマートフォンに必須のセキュリティ設定・アプリ

スマートフォンには設定やセキュリティアプリの導入が必要です。OSやアプリは適切なバージョンに更新し、公式ストア以外からのアプリのダウンロードは避けましょう。

生体認証やパスコードをスマートフォンに設定するのも紛失・盗難時に有効です。

安全なWi-Fi利用とVPNの活用

Wi-Fiを利用する際には十分な注意が必要です。暗号化されていない無料Wi-Fiに接続したままクレジットカード情報など重要な情報を扱うと危険です。

認証あり・暗号化ありなどの信頼できる提供元のWi-Fiの使用を心がけましょう。

2段階認証の設定

スマートフォンで利用するSNSやクラウド、メールなどの各種オンラインサービスは2段階認証を設定することが推奨されています。

パスワードが漏えいした際も、追加でコード入力や生体認証が必要であれば被害を防ぎやすくなるでしょう。

このように、格安SIMを不安なく活用するためには端末側のセキュリティやWi-Fiなどの環境側の両方から備えることが重要です。

安全性を重視した格安SIMの選び方

スマホで通話する女性

格安SIMといってもさまざまな種類のブランドがあり、それぞれにメリットやデメリットがあります。

自分の生活スタイルやスマートフォンの使用方法に適切な料金プランや条件を備えた会社を選択することが重要になってくるでしょう。

you me mobileは、招待制度によって利用料金を下げられる仕組みを整えています。

2人を招待すれば6年間無料となり、3人を招待すると基本料金が一生無料で使える点が特徴です。招待された方も割引を受けられるため、双方が利点を感じやすい制度になっているでしょう。

また、健全な事業運営が評価され、ETOCとして認定されています。料金面と安全性の両方で選びやすい環境が整っているので無料申し込みを通じて、自分に合った利用プランを確認可能です。

制度を活用することで、家計の見直しにもつながるでしょう。長く使いたい方に向いた選択肢です。

大手キャリア系サブブランドを選ぶメリット

格安SIMと大手キャリア

格安SIMを選ぶときに、どのサービスを選べば不安が少なくなるかを考えるヒントとして大手キャリア系サブブランドという選択肢があります。

大手キャリアが直接運営したりグループとして展開するサブブランドは、回線品質やサポート体制、ブランド信頼性が高い水準で維持されていることが多くなっています。

料金も抑えたいけれど、回線の質やサポートもきちんと確保したいという方には特に有力な選択肢になるでしょう。

サポート体制と保証オプションの確認ポイント

格安SIM事業者を選ぶ際は、サポート窓口があるか確認することも大切です。オンラインでの窓口対応に不安がある方は実店舗があるかなど窓口も確認するとよいでしょう。

セキュリティオプションや通信速度の実測値や利用者レビューも事前にチェックしておくと不安がありません。

また、端末保証や故障・盗難時の対応も事前に確認しておくことが大切です。

格安SIMの安全性が不安なら

simカードとスマホ

トラブルがあった際に相談窓口がほしいという方は、料金が安いだけでなくバランスが取れたサービスを検討する価値があります。

格安SIMは仕組みや制度、使い方を理解すると不安なく利用できますが、サポートを重視したい方はyou me mobileを利用してみてはいかがでしょうか。

you me mobileは料金を抑えながらもサポートがしっかりしていて、トラブル時に相談しやすい格安SIMを提供しています。

招待制や会員制で事業を展開しているので、サポート窓口やセキュリティオプションなどが丁寧に設計されています。

通信にはdocomo回線を用いており、多くの地域で安定した通信環境を期待できるでしょう。さらに、健全な事業運営が評価され、ETOCとして認定されています。

料金面と信頼性の両方に配慮したい方に適した選択肢です。気になる方は無料申し込みを通じて、自分に合う料金の削減方法を確認してみてはいかがでしょうか。

記事一覧へ